デグーのうどんちゃん

メスデグーのうどんちゃんの飼育記録です。まったり更新します(^ω^)

うどんちゃんの膨らむ話

今回は、うどんちゃんの膨らむ話です(^ω^)


ブログ中で、寒いと膨らんでいるという事を紹介しておりますが、最近は、1.5倍くらいに膨らんでいることが有り、冬の訪れを感じています´д` ;



ビジュアル的には、膨らんでいると大変可愛いのですが( ˙-˙ )⇦、ペットとして飼育する際、冬眠状態となると、生死に関わってくることは、広く知られてますヽ(´o`;


そもそも、この「膨らむ」と言う状態は、恒温動物特有の、毛の中に空気を取り込み、空気を断熱材の代わりとする状態です。以前のブログで紹介の通り、暖突+ハム暖での寒さ対策はしておりますが(寝床エリアは20°C以下にならないように調整)、うどんちゃんは、17°Cあたりから寒いと感じているようです(._.)


暖突の調整、エアコンの併用により、うどんちゃんの快適な空間を作るよう努めたいと思います(^ω^)




今回は、この辺で(^ω^)