デグーのうどんちゃん

メスデグーのうどんちゃんの飼育記録です。まったり更新します(^ω^)

うどんちゃんを迎え入れた経緯

私が、デグーのうどんちゃんを迎え入れた経緯ですが、昔から小動物が好きで、新たに迎え入れる候補の第1位がデグーちゃんだったからです(^ω^)

ネットで下調べをし、飼育環境、餌、普段のお世話、寿命込みで、幸せにしてやれる⇦と計画立て、家族の一員となりました(^^)

ペットショップに出向き、うどんちゃんを見つけたとき、顔の可愛さに一目惚れをしました(=^x^=)体調についても、元気に走り回り、目ヤニ、お尻周りの汚れも無く、家族にするしかない!となりました(^ω^)

はじめに、経験からのこれから飼育を計画している方への助言としては、①ケージ関係はネットで購入すると、かなりコストが抑えられること、②寝室と同室で飼育する場合、音に敏感な方はあらかじめ対策が必要になることが挙げられます。

①については、ネットで購入をすれば、通常の半額程度に収まります。デグーちゃん用品は沢山あり、目移りしますが、ケージについては、まずは、シンプルにしておく事をお勧めします【後に言及】。

②については、個体差はあるようですが、単頭飼いの場合、若いうちは要求鳴きが結構あること、回し車の音がそこそこ響くことがあります。要求鳴きについては、甲高い声で鳴くため、就寝時は目が覚めてしまうこともしばしばありました。

回し車については、消音製品がでているものの、デグーちゃんの力は結構強く、かなり高速で回るとそこそこ音がすることが挙げられます。ですので、音に敏感な方は、別室での飼育や、高性能な耳栓等を準備することになるかと思います´д` ;

今回はここまでで( ´ ▽ ` )ノ