デグーのうどんちゃん

メスデグーのうどんちゃんの飼育記録です。まったり更新します(^ω^)

うどんちゃんと多頭飼いの話

今回は、うどんちゃんと多頭飼いの話です( ^ω^ )


2016年の12月から、こむぎちゃんを迎えいれて、念願の多頭飼いが始まりました╰(*´︶`*)╯


多頭飼いを始めて、分かってきたことを書かせて頂きます(=´∀`)



【メリット】

●デグーちゃん同士のコミュニケーションが取れる

●お互いに暖を取りあえる

●多彩な鳴き声を聞くことが出来る

●飼い主の眼福(*´꒳`*)⇦



飼い主が、最も良かったと思う点は、デグーちゃん同士のコミュニケーションが見れるようになったことです(*´꒳`*) うどんちゃんは、こむぎちゃんに、べったりで、やはり寂しい思いをさせていたのかもしれません(´;Д;`)これからもずっと仲良くいてね(´∀`=)


因みに、情報の収集をすると、多頭飼いは、メス➕メス or メス➕オスでないと難しいようです^_^

オス同士は、縄張り意識が働くためなかなかうまくいかないようです^_^;この点は気をつけましょう( ^ω^ )

また、メス同士でも喧嘩になることがあるようで、万が一の為にケージは2つ用意した方が良いと思われます( ^ω^ )ちなみに、うどんちゃんの生年月日は、2016年6月15日、こむぎちゃん2016年8月17日と、約2か月の差があり、動物特有の上下関係もうまく働いて、同居が可能であった可能性もございます(*´꒳`*)


続いて、デメリットです(´Д` )


【デメリット】

●糞尿が2倍になる

●餌が2倍になる

●おやつ時に、デグーちゃんの距離が近いと取り合いになる

●マッサージが以前よりも長時間出来なくなる


糞尿や餌については、事前に分かってはおりましたが、特に糞尿については、お掃除をより念入りにするようになりましたf^_^;綺麗好きな方だと、なかなか厳しいかもしれません(´;Д;`)餌については、2倍になっても微々たるものですが、念のため書かせて頂きました( ^ω^ )

おやつじの喧嘩についても、事前の情報収集で分かっておりましたが、普段は温厚なうどんちゃんも、おやつのときは、キィーと威嚇をするようになりましたf^_^;対策としては、1匹ずつ離れた場所で与えることにより、なるべく距離が遠くなるようにしています(=´∀`)


マッサージですが、うどんちゃんは大のマッサージ好きでしたが、こむぎちゃんが近くにいるときは、長い時間は触らせてくれなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。

かわりに、うどんちゃんとこむぎちゃんがお互いにマッサージをするようになり、その様子がこちらです(*´꒳`*)




か、可愛いすぎる(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾⇦


こちらも事前に分かってはおりまして、少し寂しい気もしますが、デグーちゃん同士がマッサージし合えるなら、それが一番なのかなと思います( ´ ▽ ` )


長くなりましたが、まだまだ新参ものですので、今回の内容は参考程度でよろしくお願い致します(=´∀`)


今回は、この辺で(^ω^)