デグーのうどんちゃん

メスデグーのうどんちゃんの飼育記録です。まったり更新します(^ω^)

うどんちゃんの住まいの話

今回は、住まいの話です(^ω^)


うどんちゃんの住まいは、イージーホーム80ハイです。単頭飼いですが、のびのびと暮らして欲しいこと、将来的には多頭飼いも視野にいれての購入でした(^^)


ケージの紹介になります。




ご覧になりましてお分かりの通り、通常推奨される、木製のステージ等は設置しておりませんσ(^_^;)

これには理由があり、デグーちゃんは、基本的にトイレを覚えない為、木製ステージ上の糞や、特に染み込んでしまう尿について、対策が取れないかと試行錯誤の末に、いまのレイアウトに落ちつきました。このレイアウトであると糞尿は全て下の床材に落ちる為、掃除も楽になります。衛生面、買い換えるコスト、掃除の手間を考えた際、木製ステージよりも、このレイアウトの方が個人的に納得がいっています(毎日拭き掃除は行います)。

床材には、ヒノキアを使用しており、こちらの交換を、4日から6日間隔で行うと、においも気になりません(^_^)


寝床ですが、こちらもハウスは置いておらず、ハム暖+お手製のベッド+お手製のハンモックを設置してます(^^)特にお手製のベッドがお気に入りのようで、毎日ぴるぴるうとうとベッドの上でくつろいでいます(^ω^)



現在、寒さも厳しくなってきましたので、寝床近くには、暖突も設置し、寒さ対策も行っています(^ω^)(画像右上)



ハンモックについては、金具の使用について安全性が問われるかと思うのですが、鎖を長めにとり、直接体が触れないようにしています。



と、長くなりましたが、レイアウトはデグーちゃんを飼育するにあたり、飼い主さんがどれだけでもこだわれるものです(^ω^)


デグーちゃんの快適さ、安全性、飼い主さんのこだわり、お手入れのしやすさを含め、趣味は、デグーちゃんのレイアウトです⇦と言えるくらい、凝りに凝ってしまいましょう*\(^o^)/*


今回は、この辺で(^ω^)